« 鞆ぶらり街あるき7 | メイン | フレデリック・コンスタント »

2012年3月16日 (金)

鞆ぶらり街あるき8

そろそろ鞆を後にしようかと駐車場へ向かう道で、またまた発見がありました。

古い商家(魚網屋)にあったのが、大正時代のひな人形。

120316taishouhina2

そして、田渕屋の2階にあった電話より古い、そう、初期の電話です。

120316dennwa2

電話番号も40番ですから、設置されたのも勿論初期ですね。

熱心に色々見ていたら、ボランティアの説明のおばちゃんたちが、

たっぷりと様々なことを解説してくれました。

120316noboribari2

特に熱弁をふるってくれたのが、左側に開いた扉の見える土蔵。

3重扉になっていて、火事になっても土蔵の中には熱が入らないそうです。

それと、天井に見える斜めに入った梁、これも珍しい様式で

登り梁といい、2階の天井が高く作れる工法だそうです。

120316kouhou2 

たっぷり鞆を堪能して後にしました。偶然行った日(3月11日)が

「鞆・町並ひな祭り」の最終日で、観光客も多く賑やかでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/499641/28086061

鞆ぶらり街あるき8を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart