« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月11日 (火)

広島県立美術館へ1

「ポーランドの至宝」を見ようと、9日に広島に行って来ました。

広島到着後、まずは腹ごしらえ。

110111gatturichashumen2

広島国際ホテルでランチ。

食べたのは、「がっつりチャーシュー麺セット」。

確かに、ラーメンのスープ、炒飯の味付けは、

薄めの味付けでしたので、たっぷりのチャーシューで

がっつり感が、でています。

2011年1月10日 (月)

エビ天丼

暮れに岡山の高田屋で、年越し蕎麦を求めた時に、

ランチでオーダーした「エビ天丼セット」の「エビ天丼」。

110110tendon2

どーんと大きなエビが載っている天丼ではありませんが、

エビが5匹に、キスが1匹と、お得感があり、満足。

2011年1月 9日 (日)

ラーメン紀行13(塩ラーメン)

最近、福山駅前に出店した「匠」の塩ラーメン。

110109takumisio2

スープ少な目で、少し背油を入れてます。

替え玉もできるので、勿論オーダーしました。

2011年1月 8日 (土)

ラーメン紀行12(塩ラーメン)

笠岡は「お多津」の塩ラーメン。

110108otatusioramen_2

アクセントにもなっていますが、糸唐辛子が、

上品に載っています。

2011年1月 7日 (金)

干支缶

クリスマスが終わると、デパ地下のお菓子売り場には、

次の年の干支を付けたお菓子が並びます。

110107etokan2

今回選んだのは、本高砂屋の「エコルセ」。

食べ終わった後の缶は、何に使いましょうか?

2011年1月 6日 (木)

カップヌードルごはん2

以前、UPしたカップヌードルごはんの中身です。

110106cupmesi2

蓋をあけると、このような状態。具材のエビ、肉、卵などが見えます。

水を入れ、レンジ500Wで5分半チンすると、

110106cupmesi3

比較的、ふっくらとしています。

カップヌードル味の炊き込みご飯ですね。

結構いけます。

2011年1月 5日 (水)

今年の初ランチ

今年の初ランチは、「ドマーニ」にしました。

110105domani2

まず、サラダの後の前菜は、手前から時計回りに

「牡蠣のフリット」、「和牛のカルパッチョ」、「生ハム」。

110105domani3

メインは、「春キャベツとロースハムのピザ」。

110105domani4

デザートはチョコレートケーキ。濃厚なチョコ(好みです)の上に

イチゴ、チョコの上の緑色の粒はピスタチオです。中にも入っていました。

お正月料金でなく、通常料金でした。嬉しいlovely

2011年1月 4日 (火)

狛犬

草戸稲荷の他に、もう一軒というか、

毎年恒例の初詣神社があります。

そこにあった、立派な狛犬。

110104a2

こちらが、「あ」

110104un2

そして、こっちが「うん」。

「あ、うん」の呼吸は、ここからきているんですよね。

2011年1月 3日 (月)

獅子舞

お正月といえば、獅子舞ですね。

110103sisi2

デパートの初売りを見に行ったら、獅子舞が、

エスカレーターを登っていました。

各階を巡っているようです。

ある階では、やっぱりというか、怖がる子供の泣き声が

響いておりました。

2011年1月 2日 (日)

初詣

昨日は、朝8時半頃、混まないうちに、初詣に行って来ました。

三が日混み合う草戸稲荷も、早い時間なら、空いています。

110102kusado2

お参りを済ませた帰り道の楽しみは、露店です。

息子と二人で行ったので、分けて食べればと思い、

まず、タコ焼き、そしてフランクフルト、息子はフライドポテト。

それらを食べて、更に帰り道を進むと、

しまった!!bearing新顔の「荒引きフランクフルト」を発見、

今までのフランクフルトと違い、荒引き感が出ていて、美味しそう。

ぐっと我慢して進めば、またまた新顔の「肉巻きおにぎり」。

息子が思わず買って、半分分けてくれました。

お腹も落ち着き、帰ったら雑煮が待っているので、

露店巡りを終了して、家路に。

Powered by Six Apart