« 明太子と高菜茶づけ | メイン | オーディマピゲ・ロイヤルオーク »

2010年11月16日 (火)

ラーメン紀行5(笠岡編)

福山の隣町、笠岡では、独特のラーメンがあります。

老鶏の鶏ガラ醤油味のスープに、チャーシュー(豚肉)ではなく、

かしわチャーシュー(老鶏肉)を載せるのが特徴です。

笠岡の人は、余所の土地でラーメンを食べる時に、

かしわチャーシューが載ってないことに驚き、

豚肉チャーシューが一般的ということに、もう一度驚くそうです。

これは、笠岡で養鶏が盛んだったことと、鴨方ソーメンなど、

麺文化に馴染みの深かったことが、関係しているようです。

2000年頃から、ご当地ラーメンとして、知られるようになりました。

101116otthuanramen2

その中から、まずは人気店「おっつあん」。

スープは鶏ガラに果物、イリコが入り、噂の味を求め、

東京や大阪から訪ねてくる人もいるとか。

と書きながら、資料を調べているうちに、しまった!!bomb

おととい14日に、「第2回ラーメンパラダイス」が、あったんだ。crying

まあ、イベントもいいけど、地道に笠岡ラーメン巡りを楽しむとしますか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/499641/25420943

ラーメン紀行5(笠岡編)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart