« 2022年11月 | メイン | 2023年1月 »

2022年12月

2022年12月10日 (土)

IWハーパー・ゴールドメダル

20代の一時期よく飲んでいたバーボン「IWハーパー・ゴールドメダル」。

221210harper

ラベルの5個のゴールドメダルは、5つの万博でメダルを獲得したことを

表しています。

個人的な感想は、どっしりとした飲みごたえのバーボンです。

2022年12月 8日 (木)

ハチミツのど飴

タウン誌で面白いハチミツのど飴を見つけ、買ってきました。

221208nodoame

これは、広島県油木高校の生徒たちが取り組んだ、地域の活性化につなげる

プロジェクトから生まれ、神石高原町の耕作放棄地に植えられた、

ソバやレンゲの蜜から作られたオリジナルキャンデーです。

学生の携わった養蜂で採取された蜂蜜が手に入らない年もあるため、

学生に養蜂指導された神石高原町の養蜂家のハチミツを主に使用している

そうです。

人工甘味料不使用のナチュラルな飴です。

2022年12月 6日 (火)

沼名前神社(ぬなくまじんじゃ)

先日、鞆の沼名前神社に初めて行きました。

鞆は何度も訪れていて、この神社があることは知っていましたが、

知人から能を鑑賞してきたと、聞かされて興味が湧いてのお参りです。

221206nunakuma

敷地内には豊臣秀吉が奉納した能舞台があり、先日もその舞台で

知人が観賞した能が催されたようです。

普段は能舞台を板で囲ってある野外舞台で、歴史を感じさせる

能楽堂でした。

2022年12月 4日 (日)

フォアローゼス

20代半ばによく飲んでいて、しばらく飲んでいなかったバーボンを

久しぶりに飲みました。

221204roses

手頃な価格で飲みやすい「フォアローゼス」。

ラベルにある四つのバラには、あるロマンスのいわれがあるとか。

初めて飲んだバーボンは「アーリータイムズ」でしたが、最近あまり

見かけません。ネットで調べたら今も販売しているようですが、

輸入会社など諸事情があるのでしょうか?

2022年12月 2日 (金)

チームラボ 福山城 光の祭

221202fukusiro1

今日、12月2日の夜から福山城のライトアップ企画、

「チームラボ 福山城 光の祭」が始まります。

221202fukusiro2

お城の広場にはたくさんの卵が並び、様々な色のライトアップが

行われます。幻想的な不思議な空間が生まれそうです。

会期は2023年1月29日まで、大人入場料1.500円です。

221202fukusiro3

昼間ならば、まだ紅葉が楽しめます。

Powered by Six Apart