« 2022年7月 | メイン | 2022年9月 »

2022年8月

2022年8月10日 (水)

生八つ橋

京都名物・生八つ橋の面白いコラボ商品をいただきました。

220810yatuhasi

生八つ橋の夕子ちゃんと、ペコちゃんのコラボで、ミルキーの

練乳を白餡と合わせ、生八つ橋でくるんでいます。

ミルキー味の生八つ橋、ありだと思います。

2022年8月 8日 (月)

絵本作家・谷口智則展

7月9日から「ふくやま美術館」で開催中の、絵本作家・谷口智則展を

観てきました。

220808taniguchi1

展示室の入り口には、大きなサンタ。

220808taniguchi2

様々な絵本作品の原画を観ていくと、サンタの家もあります。

220808taniguchi3

「100人のサンタクロース」という絵本にちなみ、様々なサンタクロースの

中には、写真撮影可能なこんなサンタも。

220808taniguchi4

出口には、ライブペインティング完成作品の屏風もありました。

220808taniguchi5

この作家の絵本は、日本だけではなくフランスやイタリアなどでも

出版されています。

2022年8月 6日 (土)

今度のスマホのデータ使用量は?

6月末に替えたスマホのデータ使用量、8月分基本使用量5GBと

7月から8月への繰り越し量の合計がこちら10GBになってます。

220806sense6s

前回のS社の繰り越しプランの計算は、その月のデータ量から使っていき、

それを超えたら繰り越し分を使います。

今回のA社は、繰り越し分からデータ量を使っていき、

それを使い切ったら、その月のデータ量を使います。

今回、7月は6月の繰り越し分の範囲に収まったので、

8月分の5GBに7月分の5GBを丸々繰り越し、今月は

10GB使用できることになりました。

今度の会社の計算方法は、利用者にとってはとてもお得なプランですね。

2022年8月 4日 (木)

福山城

築城400年の日が迫ってきた、7月31日の福山城です。

220804fukuyamajyo1

ふくやま美術館側から城へ上り、北西側からの画像がこちら。

工事の足場も撤去され、白壁も鮮やかな城の全貌が望めます。

城の北側の壁には、鉄砲防御のために貼ってあった黒い鉄板

も再現されています。

220804fukuyamajyo2

南西側から天守閣も良く見えました。

お城への北側入り口や西側入り口には、工事用のパネルで

柵がしてあり、8月5日までは工事関係者以外立ち入り禁止に

なっていました。

その後は、築城記念イベントなどが行われるのでしょうか?

2022年8月 2日 (火)

サングラス(ブラウン・レンズ)

5月に買ったブルーレンズのサングラスが良かったので、

それとは色が違うレンズのサングラスを追加購入です。

220802sunglasses

今度は、丸みを帯びたブラウンレンズにしました。

レンズの形で印象が違うので、このサングラスも楽しめそうです。

Powered by Six Apart