« 2020年12月 | メイン | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月11日 (月)

ビッグイシューVOL.398

2021年1月1日版のビッグイシューの表紙は

「ジョン・レノン」です。

210111john

アメリカのマンハッタンの自宅マンションで、ジョン・レノンが

凶弾に倒れてから40年、生きていれば今80歳だそうです。

私が中学生の時に解散したビートルズ、随分時が経ったんですね。

2021年1月 9日 (土)

エル・マドロン

珍しいお菓子をいただきました。

210109madlon

エル・マドロンのミルフィユ・ショコラ。

何層にも織り込んだパイ生地に、2種類のチョコレートと

2種類のナッツクリームをサンドしてあります。

組み合わせは、スイートチョコにアーモンドクリームをサンドしたものと、

ミルクチョコにヘーゼルナッツクリームをサンドしたもの。

サクサクした軽い食感です。

2021年1月 7日 (木)

「クールベと海」2

ふくやま美術館で「クールベと海」を観てきました。

210107coulbet1

鑑賞順路がいつもとは逆に設定してあり、

会場内には、クールベの他にモネやターナーの絵もありました。

船の模型もあり、ゆっくり鑑賞できました。

210107coulbet2

2021年1月 5日 (火)

イタリアワイン、ダース買い

昨年末にデパ地下で販売していたイタリアワイン、お得な

ダースセットを購入しました。

210105wine

内容はこのパンフレットにあるスパークリングワイン2本に、

赤・白のワインが合わせて10本です。

特に、以前飲んで美味しかったスパークリングの「フェッラーリ」や、

手軽なワインから少し上のクラスと思われるワインまであるので

かなり楽しめそうです。

飲みすぎないように、ゆっくり消費しようと思います。

2021年1月 3日 (日)

幸福餅

「幸福餅」をいただきました。

お菓子の中におみくじが入った、フォーチュンクッキーですね。

210103fortune

今年最初の運試しに、一ついただきまーす。

2021年1月 1日 (金)

謹賀新年・2021

新年あけましておめでとうございます。

昨今の世情を考え、地元の福山八幡宮への初詣は、昨年末に幸先詣でとし、

本日は友人の神社へ初詣です。

210101hachiman2

適度の参拝客で密になることもなく、ゆっくりお参りしてきました。

今年も宜しくお願いします。

Powered by Six Apart