« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月13日 (火)

「新しい道徳」-北野武

友人が面白い本を送ってくれました。

151013takesi
あの北野武さんの本、「新しい道徳」。

日本人にとって道徳とは何か、という問題提起の本です。

その一部、「今の世の中じゃ、ウサギは途中で昼寝なんかしない。

他のウサギと競争中で、カメにかまっている暇はない。」など、

昨今のIT社会を語ったくだりは面白く読みました。

最後に、「まず大人が自分の頭で考えること、道徳を他人任せにしちゃ

いけない」と結んでいます。

2015年10月11日 (日)

ウンベラータ

ハート形の大きな葉っぱの、珍しい観葉植物を頂きました。

151011unbelarta
植物名は、ウンベラータ。

熱帯アフリカ原産の植物で、通年室内で飼育できるようです。

早速、店内のハリー君の横に飾りました。

2015年10月 9日 (金)

ゲラン・ロム・イデアル

今使っているオーデコロン、ランスタントゲランがもうすぐ無くなりそうです。

今度は、少し気分を変えて、似た香調の「ゲラン・オム・イデアル」にしてみました。

151009ideal 
香調はフレッシュウッディながら、トップノートは完熟の桃のような

甘い香りがします。コンセプトは「理想の男性」だそうです。

これを購入した時には発売前でしたが、10月2日に新商品、

「ロム・イデアル・コローニュ」もリリースされました。

こちらのパッケージデザインは、同じ形状でキャップや縁の黒い部分が

白に代わり、香調はウッディシトラス。

コンセプトは、全ての男性を「理想の夫」に仕上げる香りだそうです。

さらにキャッチコピーは、「理想の男なんて幻想、その男の香りだけが現実」。

 

 

2015年10月 7日 (水)

尾道ぶらり街あるき51

尾道の本通り商店街で、手箒を見つけ、購入しました。

151007houki
コンパクトなサイズなので、手軽に使えます。

151007takahara
購入したのはこの、昔からあるお店。

尾道駅から本通りに入り、しばらく歩くと、尾道郵便局本局の

少し手前にあります。

151007akebi 
店先には、こんなアケビで編んだ手提げ籠もたくさん並んでいます。

他にも、今時珍しい、釣った魚を入れる魚籠(びく:竹製のかご)まで

置いてあり、びっくり!!

 

 

2015年10月 5日 (月)

シェフィン・ソルトボール黒

ギフトでもらいました、シェフィン・ソルトボール黒。

151005soltmill
うさぎのような形も可愛く、前々から使ってみたいと思っておりました。

挽く塩の荒さ調節機能付。

キッチンに置いてみると意外と大きく、存在感があります。

1,2回のニギニギで使えば、塩分摂取量も控えめになりそうです。

2015年10月 3日 (土)

アニエスベーの万年筆2

また、本屋さんで見つけました。

「アニエスベーの万年筆」の第2弾です。

151003anies 
タイトルは、「アニエスベーボヤージュプレミアム万年筆」。

宝島社発行の雑誌「モノマックス」の特別付録です。

前回の「アニエスベーの万年筆」より軸が太くなり、

モンブランの146くらいの太さに感じます。

ペン先は当然スチールで、文字の太さは中字くらいです。

やっぱり目につくと買ってしまいます。

しばらくは、できるだけ使って、慣らしていこうと思っています。

 

 

2015年10月 1日 (木)

GIOTTOフェイスペイント

いよいよ10月、ハロウィンの月になりました。

毎年10月31日に行われるハロウィンは、もともと秋の収穫を祝い、

悪霊を追い出す古代ケルト人が起源と考えられている、

宗教的な意味合いのある行事と言われています。

最近では、日本でもすっかり定着した民間行事となっていますね。

そのイベントを10倍楽しめるのが、これ!

151001giotto2
ペンシルタイプで滑らかな書き心地なので、子どもでも簡単に楽しむことができる

フェイスペイントです。

日本では化粧品登録をしていて、石鹸で洗い流せます。

これがあれば、さらにハロウィンが盛り上がります。

野球・作家など、スポーツ観戦にも大活躍です。

 

興味のある方はこちら 

http://www.enjoy.ne.jp/~revivre/

ルヴィーブルHPの新着&お勧め

または、ヨーロッパの木のおもちゃ⇒フェイスペイント・シャボン玉のページへ

 

 

 

 

Powered by Six Apart