« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

モンロワール・リーフメモリー

珍しいチョコレートを頂きました。

150131leafchoco1
神戸のチョコレートハウス「モンロワール」のチョコです。

150131leafchoco2
箱に入っている3種類の巾着の中には、それぞれリーフ型のチョコが入っています。

グリーンの中には、抹茶、ミルク、ダーク、

オレンジの中は、ミルク、ホワイト、モカ、

ピンクには、ヤマモモ、キャラメル、ミルク。

色々な味が楽しめる、バレンタイン限定チョコです。

2015年1月29日 (木)

紅まどんな

珍しい柑橘を頂きました。

150129benimadonna
「紅まどんな」といい、オレンジ類とミカン類を掛け合わせたものの一種で、

2005年に品種登録された愛媛のオリジナル品種だそうです。

特徴は、ゼリーのような舌触りの果肉で、食べやすくジューシーだとか。

まだ、新しい品種で数も少ないので、珍しい柑橘です。

2015年1月27日 (火)

ミケーレ・キャルロ

以前から気になっていたバローロを買ってみました。

バローロを購入するのは、初めてです。

150127barolo
イタリア・ピエモンテ州の「ワインの王様」といわれているワインです。

長期熟成に耐え、色が濃く、しっかりとした渋みと、深いコクのあるワイン、

といわれているので、ゆっくり楽しんで飲もうと思っています。

2015年1月26日 (月)

ローズウィンドウ・Something Blue

家内がローズウィンドウの新作を作りました。

150126rosewindow 
デザインは「Something Blue」。

作品は作るのに集中が要りますが、出来上がるとラウンド型なので、

心がとても安定するそうです。

早速、店に飾りました。

 

店で材料を扱っています。

興味のある方はこちら 

http://www.enjoy.ne.jp/~revivre/

ルヴィーブルHPのヨーロッパの木のおもちゃ⇒シュタイナー&工作へ

 

 

 

 

 

2015年1月25日 (日)

阿蘇ものがたり

ドレッシングと焼き肉のたれのセットを頂きました。

さっぱりしたドレッシングと、にんにくの焼き肉のたれです。

150125asomonogatari
販売元は、一般財団法人阿蘇テレワークセンターで、

阿蘇の大自然から生まれた本当に良いものだけを、

販売しているそうです。

他にも、お米、加工肉、漬物など、沢山の種類の製品があるようで、

その中で、やはり九州ですから、からし高菜も興味があります。

2015年1月23日 (金)

鴨肉のから揚げ

蕎麦の「さらざん」は美味しい蕎麦とともに、鴨肉も薦めています。

前回行った時に気になっていたので、頼みました。

150123kamokara
ここの鴨肉は、国産「河内鴨」を使用しています。

塩コショウを付けても、たれを付けても両方とも美味しかったです。

2015年1月21日 (水)

オルゴール・こひつじ

今年の干支、「オルゴール・こひつじ」です。

150121nemurihituji3
ピンクのハートを引っ張ると、「ブラームスの子守歌」が流れます。

柔らかい触り心地なので、赤ちゃんにぴったりです。

オーガニックコットンと胴はラムウール(中味は羊毛を使用)。

オルゴールの機械は、SANKYO MUSICALです。

ぬいぐるみの中にオルゴールの機械が入っているので、

小さいお子さんにも扱いやすく、抱き心地もいいです。

 

興味のある方はこちら 

http://www.enjoy.ne.jp/~revivre/

ルヴィーブルHPのヨーロッパの木のおもちゃ⇒人形・ぬいぐるみへ

 

2015年1月19日 (月)

シャトー・フルカ・オスタン・リストラック

ワイン福袋で見つけて購入。

150119fourcas
2006年のボルドー、シャトー・フルカ・オスタン・リストラックです。

ランクは、ブルジョワ・クリュ・スーペリオールなので、

ちょっといいワインです。

メドック地区のオストラック村にある老舗シャトーで、このワインの年、

2006年からエルメスオーナーが所有しているそうです。

楽しみながら、ゆっくり飲んでみようと思っています。

2015年1月17日 (土)

俺は勝つ

この季節になると毎年見かける受験生応援商品。

つい買ってしまいます。

150117yakisoba_2
今回は、マルちゃんのちゃんぽん味焼そば「俺は勝つ」。

カップ焼きそばとしては短い、熱湯1分、細めの麺のようです。

 

今頃は、今年のセンター試験が開始になった時間でしょうか?

がんばれ!!受験生!!

2015年1月16日 (金)

長崎・福砂屋のかすていら

福山のデパ地下にオープンしたのを見つけ、買ってみました。

150116fukusaya1
以前、長崎に行った時に地元の人から、美味しい「カステラ屋」だと

聞いていた、「福砂屋」のカステラです。

今回の、オープン記念限定商品として、プレーンカステラと、

オランダケーキと名付けられたココア風味の2種類が、

それぞれ小さなキューブ状の可愛い箱に詰めて販売されています。

150116fukusaya2 
私が買った「オランダケーキ」には、ナッツと干しブドウなどが載っています。

手前に見えるプラスチックが、組み立て式のフォークで、

なかなか気が効いています。

Powered by Six Apart